2012-01-01から1年間の記事一覧

*第46回衆議院総選挙を目前にして

第46回衆議院議員総選挙の公示を明後日に控えて、乱立したとも言える各党は自党の勢力拡大に向けた活動を様々な形で展開しています。 離合集散という表現が相応しいとも言える現況を招いたのは何が最大の原因だったのか? 根源的な理由はさておいて、直近の…

*第46回衆議院総選挙

報道によると 『野田政権は14日の政府・民主三役会議で、衆院選を12月4日公示、16日投開票とすることを決めた。野田佳彦首相が11月14日の党首討論で自民党の安倍晋三総裁に対し次期通常国会での衆院議員定数削減の確約を前提に「今週16日に衆院…

*「未来の医療」とは

私は医療分野の素人であることを先ずは申し述べた上でエンドユーザーとしての勝手な意見を書き連ねます。 我が国にの医療業界の傾向は「近代西洋医学至上主義」である。 確かに、相補代替医療や補完代替医療という分野、更には漢方、アーユルヴェーダ、ユナ…

*竹島〜外務省は

尖閣列島と同時に領有権の問題として注目されているのが「竹島」問題です。 これに関しては、明確に外務省のホームページにアメリカの考えが載っていますので、敢えてご紹介します。 『 6.サンフランシスコ平和条約における竹島の扱い 1.1951(昭和26)年9…

*自由民主党総裁選に寄せて3

さて、既定路線と思われる安倍新総裁が選出され、竹中平蔵氏が維新の会の候補者選定の責任者に就任しました。 小泉純一郎氏をしてアメリカの完璧な走狗足らしめた振り付け師がこのタイミングで再び表舞台に登場するのは偶然ではないと思います。橋下、安倍の…

*自由民主党総裁選に寄せて2

大方の予想通りに安倍晋三氏が自由民主党第25代総裁に就任されました。 報道によると 『自民党は26日、総裁選の結果、安倍晋三元首相(58)を第25代総裁に選出した。1回目の投票で地方票の55%を獲得して1位につけた石破茂前政調会長(55)を2…

*自由民主党総裁選に寄せて

今日の14時頃には自由民主党総裁選の体制が判明するそうです。 報道によると石破氏が地方票でリードしており、2位となるどなたかとの決選投票となる様相を呈しております。 基本的に自由民主党の党員は所属議員が集めた党員と「職域」と呼ばれる職域団体の集…

*真実の中国情勢2

中国に関して、尊敬すべき若き才媛と話しておりましたら、以下のmailが送られてきました。 中国の社会格差の話もいろいろと面白い現象が起こっているらしいです。『とくに中国で「八〇后」と呼ばれる80年代生まれは一人っ子政策+愛国主義教育の第一世代で、…

*真実の中国情勢

知人が先日、仕事で訪問していた中国から数週間ぶりに帰国し以下のメール(抜粋)をくれました。『今週18日に帰国しました。上海は意外と平穏でした。 上海人の今回の反日運動に対する見方は、一部の中国人(貧乏な若者)の不満が日本に向けられただけのもの…

*奈良です

35年ぶりに奈良に来ております。 それにつけても大仏さんは大きいですね(^_^;) 鼻の穴潜りをしようと思っていたのですが、流石に腰が引けました。 一緒に来ている82歳の女性が潜りたいというのでアテンドしましたがバッチリ通り抜けられてご満悦でした。 も…

*突然の訃報

お亡くなりになった松下大臣の女性問題が週刊新潮が載る予定が有るようですね 週刊誌に女性問題が載ることが絶対的な原因だとは思いませんが、病を得て気弱になっているところへ、つまらぬ話が週刊誌に載るというのが銃爪に…? 政治家は孤独です 昔の政治家…

*スリランカ・フェスティバル

代々木公園で開催された「スリランカ・フェスティバル」に行って来ました。 知人がスリランカとの国際貢献事業に携わっており、開催を知らせてくれたので初め参加しました。 と言っても、お客さんとしてカレーやタンドリーチキンを貪り喰いながらライオンビ…

*茶番劇

維新の会の一連の動きが茶番劇に観えて仕方ありません。 時に政党となるべく5人以上の国会議員を集める動きには嫌悪感さえ覚えます。 現在、集まっているのは民主党の松野頼久、石関貴史両衆院議員と水戸将史参院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの…

*愛国無罪

冒頭から話は違いますが、日本経済新聞によると今回の自民党総裁選は「次の総理を決める総裁選」なんだそうで、民主党を中心とする連立政権が敗北すると断言しております。 確かに、野田総理を中心とした素人内閣は脆弱で中国や韓国からの侵略行為にもきちん…

*茶番劇

維新の会の一連の動きが茶番劇に観えて仕方ありません。 時に政党となるべく5人以上の国会議員を集める動きには嫌悪感さえ覚えます。 現在、集まっているのは民主党の松野頼久、石関貴史両衆院議員と水戸将史参院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの…

※竹島

イミョンバク韓国大統領の不遜とも思える発言に端を発した一連の竹島をめぐる日韓の領土問題は益々混迷の度を深めています。 挙句の果てには外交の常識を破る親書の送り返しという暴挙に出ました。 強気に出ると日本は折れるとでも思っているのかも知れませ…

Olympic magic

ロンドンOlympicが開催される中、民自公は逢引を重ね、既定路線であったかのように消費税増税が現実的に決定しました。 伊調薫、小原日登美の二人が金(きん)メダルを取ったと浮かれている日本人を嘲笑うかのようなやり口で財務省に操られた政治屋達は国民…

ハーブ・オオタサン

7月28日にukuleleの“神様”ハーブ・オオタサンのワークショップに参加してきました。 とは言っても、受講者というよりスタッフとしての参加となりました(@_@;) 知人がコーディネートしたオオタサンのワークショップに参加すべく6月から準備していたのですが…

*リアルな偉人達

先日、下河辺淳先生にお目に掛かる機会を得ました 御年89歳になんなんとされますので流石に足腰が弱ってこられたそうで、愛宕山の事務所をお訪ねすると車椅子で登場されました。 ネット上に先生の写真は沢山出ていますので、お年は召されたものの往年の面影…

*山椒ちりめん

山椒ちりめんを作ってみました。 ご近所の八百屋(今時珍しい)で枝付きの実山椒を発見し、嬉しくなって衝動買いしてしまいました。 予てより、市販の山椒ちりめんに刺激が足りないと不満を覚えておりましたので、いっその事作ってしまえと… 返す刀でスーパ…

*「驚きの介護民俗学」

書名に驚いて購入し、一日で読み切りました。 著者の六車由美さんは気鋭の民俗学者として大学で准教授として教鞭を執っておられたそうですが、思うところあって退職し静岡県内の特別養護老人ホームで介護職員として勤務しておられます。 読み進めるうちに以…

*日本沈没第二部

2006年に「日本沈没第一部」の続編であり、「完結」となるであろう第二部が小松左京+谷甲州両氏の共著として出版されています。 既に高齢であった小松氏は第二部の執筆を体力的な問題から半ば諦めておられたようですがプロジェクトチームを立ち上げ基本コン…

*石原慎太郎を囲む会

先日、ニューオオタニのゴールデンスパで開催された「石原慎太郎知事を囲む会」の一部を傍聴してきました。 あくまで傍聴です。 政界再編を巡って、存在感を増している石原氏ですが、流石に作家だけあって「聴かせる」講演でした。 オーディエンスの質問に答…

*陶器買うなら「サトウトウキ」

先日、合羽橋に陶器(鉢)を買いに行きました。 昨年、家人に永年使っていた鉢を割られてしまい、随分探したのですが直径30センチを超える汎用の鉢は中々見つかりませんでした。 28センチ位の物ならば結構あったのですが、ネットで探してもありませんでした……

*日本の現実

某所某日某省庁において開催された会議を傍聴してきました。 その場には日本の学術を束ねる団体の元代表も参加されており、それなりの組織や業界を代表するお歴々が集まっておられました。某省庁の大臣も会の半分くらいまで参加しておられましたので、それな…

*ヒップホップダンスへの偏見

個人的にヒップホップダンスに対して偏見を抱いております。 別に個人的な趣味だと言われれば大きなお世話だと思うんですが、所詮は「猿真似」のような気がしてなりません。 例のズリ下げズボンにしても、囚人服由来のファッションですので、決して趣味の良…

*弁護士出身政治家への偏見

私には「弁護士出身の政治家」に対する漠然とした偏見があります。 偏見だと自覚しつつも、否定できない思いです。 無差別に挙げてみると、横路孝弘、谷垣禎一、山口那津男、福島瑞穂、漆原良夫公、照屋寛徳、枝野幸男、細川律夫、仙谷、平岡秀夫、筒井信隆…

*太陽に異変?

太陽の北極の磁性がまずい事になっているそうです。 通常、北極と南極の磁性は11年か12年に一回くらいの割合で反転するそうですが、今回は北極だけが変わってしまったそうです。そうなると、太陽の北極と南極を結ぶ直線状の真ん中辺りに新しい極が発生するの…

※中国〜沈みゆく船か?

中国銀行(岡山が本店の銀行では無い)の統計によると中国人富裕層の多くが資産を海外に避難させているのだそうです。一説によると資産1億元(約13億円)以上の富裕層の74%が既に非難を済ませたというのです。 それ以下の資産を所有する富裕層も準備を着々…

※尖閣諸島

今朝のニュースでは石原都知事が尖閣諸島を東京都が購入すると息巻いておりました。 何もしない、何も出来ない政府には任しちゃおけないんだそうです。 確かに、そういう意味においては間違いのない行動かも知れませんが、仮に東京都の所有地となった場合に…