2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*荒川静香金メダル

トリノオリンピック女子フィギアで荒川静香選手が金メダルを獲得しました。\(^o^)/ 日本にとっても本大会では初めてのメダルです。そして、それが金メダルでした。 賛否両論のある「君が代」が表彰式の際に流れました。荒川静香さんが口ずさんでいたのが印…

*町本絵里CDデビュー

町本絵里さんが2月22日にとうとうCDデビューします。 皆さん応援宜しくお願いします。 ワールド・ビューティー 2004年度ミスユニバース・ジャパン、町本絵里。世界に通用するスーパー・ビューティーが、元プリンセス・プリンセスの岸谷(奥居)香&中山加…

*『BRICs』が注目されているんだそうです。

『BRICsは、ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)の頭文字をとったもので、アメリカの大手証券会社、ゴールドマンサックスが昨年秋に発表した「BRICsと夢見る――2050年への道」と題する投資家向けレポートで初めて使われた…

*錬金術師 3

現代の錬金術師は証券取引を唯一無二の錬金術だと思ったようですね。自分がIT長者や芸能人になってお金を稼ぐことが出来ないので、そのおこぼれで儲けようとし過ぎたんではないでしょうか? 無論、適正な投資は健全なる経済活動だと思います。どちらかとい…

*錬金術師 2

それでは、錬金術師見習いが錬成を夢見たのは何だったのでしょうか?一昔前ならば、日本人の夢は代表的なものをいくつかあげることができたと思います。 例えば、マイホーム、車、海外旅行、ブランド品・・・ では、今はどうなんでしょうか? 最近は様々な情報が…

*錬金術師

錬金術師とは賢者の石(けんじゃのいし、philosophers' stone, philosopher's stone)を創り、卑金属を金に錬成する技術を追求した中世ヨーロッパの化学者(?)の事だそうです。例えば鉛を賢者の石と呼ばれる薬品を用いて金に変えるわけですが、金メッキに…

*『小泉政治全面批判』〜森田 実 著

政治評論家にして政治活動家の森田 実 先生が緊急上梓。 先生のホームページで発表された「森田 実の政治を切る」に加筆され、読み応えのある書籍として緊急上梓されました。是非とも皆様にもご一読戴きたいと思います。 名著には時代を超えて読まれるものも…

*合言葉は『慎重に』

小泉首相が『慎重に』を連発しています。皇室典範の改正案を今国会に提出すること関して、野党議員からの質問にに答える形で『前から申しているように慎重に議論を重ねて…云々』と発言されております。 前から言ってましたっけ?(ーー;) たしか、党議拘束を…

*第3子ご懐妊

「事実は小説より"希"なり」 紀子様がご懐妊だそうです。今の国会で、男系男子のみに認められていた皇位継承権が内親王殿下にも認められるようにする皇室典範の改正を成立させることが出来るのか?また、すべきなのか?議論されています。 神武天皇を先祖に…

*容疑者・ホリエモン 否認

堀江氏は否認を続けているようです。日本の法律では最高でも22日間の拘留しか認められていません。常識的には23日目には釈放されるはずなんですが、今回の場合はそうは、いかないようですね。おそらく別件で再拘留になるものと思われます。 「これで、開放さ…

*インサイダー取引 

堀江貴文氏の周辺はライブドア株の値下がりを予想して、年末に約600万株を売り抜けていたそうです(ーー゛) 元、ライブドアの関係者に東京地検特捜の事情聴取がなされたという情報をキャッチし、年末に売り抜け数十億の利益を確保したそうです。 空売りはして…

*北朝鮮による日本人拉致問題

北朝鮮との国交正常化に向けた会議が北京で再開されました。言うまでも無く国家的犯罪である拉致問題は我が国最大の関心事です。 元工作員の辛光洙(シンガンス)容疑者は、韓国で逮捕された際に拉致は金総書記から指示を受けて日本人を始め多くの外国人を拉…

*亭主関白

先日、知人のお嬢さんの見合いに付き合いました。素敵なお嬢さんなので色んな方からお声がかかっていると思うのですが、一先ずお見合いしました。 先方の印象は…微妙ですね(-_-;) 相手の男性はビールを注いだり、料理を取り分けたりするのが女らしい気遣いだ…

*再び、小泉チルドレン

最近、とみに小泉チルドレンの結束に陰りが見え始めているようです。というより、チルドレンが魔法から醒め始めたのかも知れませんね。 きっと、誰かが「王様の耳は、ロバの耳」と叫ぶのを待っていたのだと思います。(潜在意識の中での人もいたと思います)…

*国家の品格

遅ればせながら、藤原政彦先生の『国家の品格』を読んでます。 本文の中にと『「法に触れないなら何をやってもいい」と、財力にまかせてメディア買収を試みた人がいますが、日本人の過半数が彼を喝采しているのを見て、何とも絶望的な気分に襲われました。』…