2007-01-01から1年間の記事一覧

*薬害C型肝炎訴訟2

薬害C型肝炎訴訟も一応の政治的決着を見ました。福田総理の英断(?)で全ての被害者を一律救済するというものです。 しかし、議員立法なんですよね・・・今夏の参議院議員選挙大敗を受け、安倍から福田へと政権は移りました。最初の頃は大い支持率を維持して…

*C型薬害肝炎訴訟問題と年金問題

『薬害C型肝炎訴訟問題』は非常にヘヴィーでデリケートな問題であると思い、状況を見守りつつもお題としては避けておりましたが、先日、政府の現時点における最終見解が出たのを機に、あくまでも個人的見解を述べようと思います。薬害C型肝炎に関して今更…

*「消えた年金」再登場

「名探偵再登場」というピーター・フォーク主演の映画じゃありませんが、やっぱりと言うか、遂にと言うか、とうとうと言うか年金問題の暗部が明らかになりつつあります。 過去の紙に記録されていた年金記録の大半は捨てられており、マイクロフィルムに記録さ…

*大阪府知事選挙4

平成20年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選に橋下弁護士が出馬を表明して以来、様々な反応があるようです。 野党第一党の民主党府連は14日、常任幹事会を開き、大阪大大学院工学研究科教授の熊谷貞俊氏(62)の推薦を決めたそうです。熊谷氏…

*ワーキング・プア

「ワーキング・プア」という言葉が合言葉のようにあらゆるメディアで取り上げられています。NKHは数度に亘り特集を組むし、雑誌でもネット・カフェ難民なんて記事が見受けられます。(勿論、ネット・カフェとしては客を難民と言われることに対して正式に抗議…

*大阪府知事選挙3

公明党の影響を色濃く受けていた太田房江知事が失脚し、影響力を温存したい同党が組織を通じて橋下弁護士の擁立に動き勝てる独自候補の居ない自民党が渡りに船で乗っかったというのが真相らしい(かも)との情報が消息筋から寄せられました。 市長選の敗北を…

*「田舎で暮らす」ということ

年末を迎え、寒さも厳しくなってきました。都会に住んでいる人には全く予想も付かない状況が田舎では起きています。 それは、地域全体では収入が着実に減少しつつあると言う現実です。 普通は会社が倒産したり、リストラだったりと思うかもしれませんが、そ…

*大阪府知事選挙2

大阪府知事選挙が混迷の度を深めています。 テレビでおなじみの橋下弁護士にも断られてしまい、候補者を絞り込むどころかノミネートさえ出来ないでいます。 自民党にしても大阪市長選挙に続いて2連敗することは絶対に避けなければならないので民主党との相…

*クリスマス・イルミネーション

毎年この季節になると街角をクリスマス・イルミネーションが様々に彩ります。最近は環境に配慮してLEDが多用されているんだそうです。 町を綺麗にするのは決して反対ではありませんが、あれって電力ですよね? だとしたら、原子力、水力、火力、風力、太陽光…

*大阪府知事選挙

大阪府知事選挙が1月10日告示日、1月27日投票日の日程で施行されます。ご承知のように太田房江さんも政治と金の問題と万歳事件の逆風で三選を諦め、与野党共に候補者を絞りかねています。 ここにきて取り沙汰されている人たちは堺屋太一さんを除いて、…

*師走

気が付けば師走です。 子供の頃、大人たちが「一年の過ぎるのは早い。」と言っていたのが理解できなかったのですが、自分自身がそれなりの年になった今では大声で『一年は余りに短い!!』と叫びたい気分です。思い返せば色々なことがありました。2月〜4月は…

*医療過誤2

医療過誤について先日書きましたが、実はあれだけではなかったとのことでした。と、いうのも付き添ってきていた70歳代の奥さんも同じ眼科で白内障の治療を受けたものの快報に向かっている実感が無いと言うことで受診したところ『全く治療した痕跡が無い・・・絶…

*『愛の無い結婚!?』

「愛の無い同棲は出来ない。」と言う言葉がある業界のある関係者の間で流行っているそうです。 信条を曲げてまで集団行動をする意味は無いという内容の言葉だそうです。その対極にある言葉として、表題の『愛の無い結婚』ならば出来るのだ、と言う言葉が静か…

*農産物

アメリカ国内で生産されるトウモロコシが食料品や家畜の飼料としてではなく、バイオエタノール燃料の原料として用いられることが増えているそうです。 国策として、脱中東原油を掲げるブッシュ大統領や政府の方針もあり、バイオエタノール燃料の原料として買…

*医療過誤

身近に医療過誤問題が立て続けに発生しました。 一件は脳外科手術、もう一件は白内障手術での手術ミスと思われる問題で、前者は損倍賠償請求訴訟となっています。 後者に関しては、かなり明確な事例でした。というのも、一昨日、知人を介して相談を受けるこ…

*日本人であること

藤原正彦先生の講演会の内容に近い文章が今月の文芸春秋に「教養立国ニッポン」として載っていました。同号に竹中平蔵氏の『福田政権の復古政治を阻め』「族議員」「官僚主導」「公共事業」がまたはびこる。』なる文章が同時掲載されているのには少々受けて…

*「藤原正彦講演会」

藤原正彦先生の講演会に行ってきました。 題名はズバリの『国家の品格』です。訥々とした語り口ながらも的確な言葉で国柄が失われていく現状を嘆きつつも、日本人としての進むべき道を指し示してくださいました。 小泉政権も明確に否定するその考え方には大…

*オイル・マネー

オイル・マネーが世界経済を席巻するとの見出しが新聞紙上を賑わせております。 原油価格の高止まりで得た莫大な資金を商品市場に注ぎ込むことにより、原油価格も高止まりさせているというものです。これによって、世界中の富が産油国に集まっているのだそう…

*小沢代表の真実(勿論、フィクションです)

今回の一連の騒動はアメリカからの圧力に負けた小沢代表がイラク特措法を通すためにうった茶番劇であるとの見方があるそうです。 あのままだとインド洋での給油活動ばかりか中東に関しての関与がジリ貧となり、アメリカの面子や財政面で打撃を受けてしまう、…

*小沢代表は何を言ったのか?

昨日は小沢代表の発言をリアルタイムで見ておりました。訥訥と話す姿はいつも通りでしたが、いつに無く力が入っているようでした。 話の合間に拍手をする人たちも小沢代表に拍手を贈るというより、自らを励まし、鼓舞するかのように聴こえたのは私だけでしょ…

*小沢代表は何を望んでいるのか?

少なくとも衆議院議員選挙までは2年間の余裕があります。その間にどの様な出来事があろうとも投票日にどうなっているのかが問題なわけです。『終わりよければ全て良し』『臨機応変、事後承諾、現場対応、朝令昼改』今日の記者会見の内容を吟味しつつも、誰が…

*もう一つの考え

辞職願いを出した当日、小沢代表は大層怒っていたという情報があります。(未確認ですが) 鳩山幹事長の行方を聞き、名古屋入りしていることが分かったので、側近の人間に辞職願いを持って走らせたということです。これもパフォーマンスなのか?確かに民主党…

*大連立 or 中連立〜野望

参議院議員を10名ほど連れて新しい政党を作ったとしたならば、その政党は必ずキャスティングボードを握ることになると思います。 自衛隊を国連軍と看做し、国際平和維持活動の名の下に世界各国に軍隊を派遣できるようになったならばすごい話になるんですよね…

*大連立・妄想・戯言・虚言癖

小沢一郎代表は誰に脅されていたのか? 小沢一郎代表は何を脅されていたのか? 小沢一郎代表は何故焦っていたのか? 小沢一郎代表は何を目指していたのか?選挙による政権交代ではなく、大連立による政権交代は自民党のお家芸とも言える手法だと思います。自…

*獅子身中の虫

『獅子身中の虫』と申しますが、若しも、味方、身内と思っている人物が実はスパイや悪の手先で情報を敵方に送っていたとしたら? スパイゾルゲではありませんが、そんな話が俄かに現実味を帯びてきたような気もします。一国の法務大臣がアルカイダの手先だっ…

*秋の気配

小さい秋を探しに行ってみました。今年は随分紅葉が遅れているとは聞いておりましたが本当に遅れておりました。 本来ならば山全体が色とりどりに染め分けられているはずなのに、未だに殆どが緑色でした。 四季の有る国に生まれて、自然の美しさを当然のもの…

*NOVA〜今更ですが・・・

2年半位前に英会話を勉強しようと思ってNOVAに入会しました。しかし、その年の夏にお家の一大事がございまして、その後も何かと忙しく、結局は一度も受講する事無く昨年末に解約しました。 お蔭様で一度も受講していなかったため手数料以外は全額返金されま…

*『不都合な現実』

暫く経ちましたが、アル・ゴア氏が2007年のノーベル平和賞を受賞しました。自ら温暖化防止を訴えたドキュメンタリー映画「不都合な真実」が評価されての受賞だそうです。 ゴア氏は「非常に光栄。われわれは地球の真の危機に直面している。気候変動は政治問題…

『死刑強化論』最終章「末世」

「死刑連座法」が施行されて一年間で1,008名が処刑された。 当時、100名以上の死刑確定囚がその日を待っていたが、雲雀山元法相が鳴り物入りで導入した乱数表によって死刑執行対象者の選定をする「任意選出方式」と、最高裁判所で最終判決が下った被告を被告…

*『死刑強化論』第3章「合法殺人」

密告による失脚や投獄、処刑をおそれた国民は全てにおいて懐疑的になり、「コンプライアンス」という言葉はそれまでとは違った用いられ方をされ始めた。企業においては、役員が実刑判決を受けると許可を取り消される業種もあり、絶対に安全と思われる身寄り…