2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*医療過誤2

医療過誤について先日書きましたが、実はあれだけではなかったとのことでした。と、いうのも付き添ってきていた70歳代の奥さんも同じ眼科で白内障の治療を受けたものの快報に向かっている実感が無いと言うことで受診したところ『全く治療した痕跡が無い・・・絶…

*『愛の無い結婚!?』

「愛の無い同棲は出来ない。」と言う言葉がある業界のある関係者の間で流行っているそうです。 信条を曲げてまで集団行動をする意味は無いという内容の言葉だそうです。その対極にある言葉として、表題の『愛の無い結婚』ならば出来るのだ、と言う言葉が静か…

*農産物

アメリカ国内で生産されるトウモロコシが食料品や家畜の飼料としてではなく、バイオエタノール燃料の原料として用いられることが増えているそうです。 国策として、脱中東原油を掲げるブッシュ大統領や政府の方針もあり、バイオエタノール燃料の原料として買…

*医療過誤

身近に医療過誤問題が立て続けに発生しました。 一件は脳外科手術、もう一件は白内障手術での手術ミスと思われる問題で、前者は損倍賠償請求訴訟となっています。 後者に関しては、かなり明確な事例でした。というのも、一昨日、知人を介して相談を受けるこ…

*日本人であること

藤原正彦先生の講演会の内容に近い文章が今月の文芸春秋に「教養立国ニッポン」として載っていました。同号に竹中平蔵氏の『福田政権の復古政治を阻め』「族議員」「官僚主導」「公共事業」がまたはびこる。』なる文章が同時掲載されているのには少々受けて…

*「藤原正彦講演会」

藤原正彦先生の講演会に行ってきました。 題名はズバリの『国家の品格』です。訥々とした語り口ながらも的確な言葉で国柄が失われていく現状を嘆きつつも、日本人としての進むべき道を指し示してくださいました。 小泉政権も明確に否定するその考え方には大…

*オイル・マネー

オイル・マネーが世界経済を席巻するとの見出しが新聞紙上を賑わせております。 原油価格の高止まりで得た莫大な資金を商品市場に注ぎ込むことにより、原油価格も高止まりさせているというものです。これによって、世界中の富が産油国に集まっているのだそう…

*小沢代表の真実(勿論、フィクションです)

今回の一連の騒動はアメリカからの圧力に負けた小沢代表がイラク特措法を通すためにうった茶番劇であるとの見方があるそうです。 あのままだとインド洋での給油活動ばかりか中東に関しての関与がジリ貧となり、アメリカの面子や財政面で打撃を受けてしまう、…

*小沢代表は何を言ったのか?

昨日は小沢代表の発言をリアルタイムで見ておりました。訥訥と話す姿はいつも通りでしたが、いつに無く力が入っているようでした。 話の合間に拍手をする人たちも小沢代表に拍手を贈るというより、自らを励まし、鼓舞するかのように聴こえたのは私だけでしょ…

*小沢代表は何を望んでいるのか?

少なくとも衆議院議員選挙までは2年間の余裕があります。その間にどの様な出来事があろうとも投票日にどうなっているのかが問題なわけです。『終わりよければ全て良し』『臨機応変、事後承諾、現場対応、朝令昼改』今日の記者会見の内容を吟味しつつも、誰が…

*もう一つの考え

辞職願いを出した当日、小沢代表は大層怒っていたという情報があります。(未確認ですが) 鳩山幹事長の行方を聞き、名古屋入りしていることが分かったので、側近の人間に辞職願いを持って走らせたということです。これもパフォーマンスなのか?確かに民主党…

*大連立 or 中連立〜野望

参議院議員を10名ほど連れて新しい政党を作ったとしたならば、その政党は必ずキャスティングボードを握ることになると思います。 自衛隊を国連軍と看做し、国際平和維持活動の名の下に世界各国に軍隊を派遣できるようになったならばすごい話になるんですよね…

*大連立・妄想・戯言・虚言癖

小沢一郎代表は誰に脅されていたのか? 小沢一郎代表は何を脅されていたのか? 小沢一郎代表は何故焦っていたのか? 小沢一郎代表は何を目指していたのか?選挙による政権交代ではなく、大連立による政権交代は自民党のお家芸とも言える手法だと思います。自…