2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*政権交代と小選挙区制に関する勝手な考察

確かに小選挙区は政権交代に有利との見方があるのも事実ですが、時として硬直化した選挙区事情によって、逆に政権交代の妨げになる可能性も充分に孕んでいると思います。 嘗ては同選挙区に複数の自民党議員が存在していましたが、今では、たった一人を寄って…

*小沢一郎代表続投に寄せて

小沢一郎民主党代表は25日に涙を浮かべつつ当面続投の会見を行われました。 その中で「全ては国民の受取り方次第だ」という言葉が発せられました。 確かに民主主義のルールが多数決ならば、全ては国民におけるマジョリティー(多数勢力)に従って国政を含め…

*「企業・団体献金」に関する勝手な考察

小沢代表にまつわる一件から、企業・団体献金に関する問題が連日、新聞、雑誌やテレビを賑わせています。 マスコミは企業・団体献金(以下、献金)を迂回授受したといって小沢代表を攻撃する姿勢を見せていますが、そもそも制度に照らし合わせると、大した問…

*チベット医学

昨日、京都のメルパルクで開催された『第2回日本チベット医学研究会 京都大会』と題するセミナーに参加しました。 この会は4000年の歴史を持つとも言われるチベット伝統医学を学ぼうとするもので、著名な講師による興味深い講演が行われた。 中でも渥美和彦…

*「西郷南州遺訓」に寄せて〜公器批判

今朝の日本経済新聞に同社OBで同紙の客員コラムニストを努める田勢康弘氏の「核心」と名付けられたコラムが載っていました。副題は「本質から逸脱し続ける政治」「国の将来 選ぶ側も考えよ」となっておりました。 現代日本の政治家の質が低下したことを憂い…

*株価暴落〜自己防衛システムの構築

6日の東京マーケットの結果は日経平均株価(6日大引)7,173.10円 (前日比▼−260.39、 −3.503%)これは3日以来3日ぶりに今年の安値を更新したもので、日経平均は一時、昨年10月27日に付けたバブル経済崩壊後の安値(7162円90銭)にあと4円あまりの水準まで下…

*株価暴落か?

5日付けのNYダウ(ドル)6,594.44 ▼-281.40 (5日終値)となりました。 個人的には「少し遅かったな」という暴落ではありますが、何故この時期になったのかは諸説溢れています。 以前も書きましたように、オバマ政権に対する期待感で暫くは相場が持ったよう…

*多田富雄先生〜医療棄民

昨日(3月2日)の朝日新聞朝刊「私の視点」に多田富雄先生の手記が載っていました。以前から、我国の医療制度が崩壊しつつあることを危惧しておりましたので、興味を持って読み進めましたが、実体験に基づいた視点は鋭く、苛烈さを極めるリハビリテーション…