*山椒ちりめん
山椒ちりめんを作ってみました。
ご近所の八百屋(今時珍しい)で枝付きの実山椒を発見し、嬉しくなって衝動買いしてしまいました。
予てより、市販の山椒ちりめんに刺激が足りないと不満を覚えておりましたので、いっその事作ってしまえと…
返す刀でスーパーマーケットに行き、ちりめんを購入し、部屋に戻って下拵えです。
3パック購入したのですが、思ったより手間がかかりましてトータルで4時間かかりました(@_@;)
実の一つ一つを枝から外し、悪い物は選別しつつ作業を進めたのですが、一時間を過ぎたころから指が痺れ始めました。
「恐るべし実山椒…」破壊力抜群ですわ(ーー;)
取り外した身をボールに入れて洗浄し、小さな枝を取り除いた後に塩を入れた熱湯で10分程度茹でた後、冷水に晒して灰汁抜きをしました。
灰汁を抜いている間にちりめんを水で軽く洗って塩気を抜き、水切りをしておきました。
材料がそろいましたので厚手の鍋でちりめんを乾煎りし、適度に水分を飛ばした後で鍋から上げ、その鍋に醤油、酒を入れてアルコール分を飛ばすように煮たてた後、ちりめんを入れて焦がさないように煮汁が半分になるまで煎り、そこに山椒を投入(大量投入しました)。
或る程度水気が飛んだところでみりんを回し入れて照りを付けるように更に炒りました。
つまんで食べたら
「・・・・・」
邪道かとも思いましたが、更に醤油とみりんと砂糖の併せ液を作って回し入れて味を調えました。
出来上がりは
「・・・・・」
しかし、冷めたのを食べたら
「ワォ!!!!!!」
美味しゅうございました
さて、次は何を作りましょうかね。
まぁ、梅焼酎は今年も漬けるつもりなんですが、庭の梅の木から梅の実をもぐのが大変で…
とは言え、「飄々亭日常」の挑戦は続くのでした(^^)v