*小沢一郎 vs 菅 直人2
世間は次の総理大臣を選ぶ代表戦で持ちきりかと思いきや・・・
以外に無関心かもしれないと感じるのは私でしょうか?
当然、民主党代表選挙以外の出来事も起きているわけで、分量から言えば、そちらの方が断然多いのですから当たり前かもしれませんが、私なんかは不安を感じるほど無関心か若しくは、『他人事』な人が多すぎる。
確かに、民主党員かサポーターでなければ選挙本体に参加する資格が無いのですから騒いだところでゴマメの歯軋り以下の影響力しかないのかも知れません。
それにしても無様な状況と言わねばならないと思います。
勝手にコジンマリと騒いでいる私のような人間は国の仕組みが大きく変わるかも知れない可能性を孕んだ今回の民主党代表選挙は他人事ではありません。
一体、私たちは何をやってきたんでしょうかねぇ・・・
言い古された言葉かも知れませんが
「私たちは何か大切なモノを失ってしまったのか?」
個人的な趣味の領域かもしれませんが、菅さんの演説を聞いていると万年野党の闘士が「日米安保反対」と叫んでいるようにしか思えません。
世界というのは、私のような普通の人間が思っているように単純ではないようで、様々な国の利権や思惑が複雑怪奇に絡み合って成立しています。生物多様性条約にしてもレアアース問題にしても、国策と国策のぶつかりあいです。
先日の中国の漁船との衝突問題にしても、EEZ問題を含む国境の問題に及び腰かへっぴり腰でしか対応できない日本の現実が見て取れます。
残念ながら、武力を背景に、資源を背景に、国際社会への発言力を背景に、例え国策的なものであったとしても国家としての纏まりを背景に発言や示威行動を繰り返す中国に対して、日本はアメリカの後ろ盾無しには、舌打ち程度しか出来ない現実が有ります。
奇麗事では済まされない現実が日本人の首を真綿で絞めているのでしょうか?
日本人が直面している危機は日本を取り巻く多くの危機ではなく、それらの危機にノウテンキに無関心な日本人ではなかろうか、と・・・
台風や大雨で市民生活が脅かされ、いとも簡単に世界に誇る生活レベルが脅かされる日本
『爪噛み』を日常的にしている人は東南アジアで生水を飲んでも食中りする可能性がとても低いのだそうです。
やはり、日頃から鍛えているのでしょうか?
『少々歯応えがある食べ物を食べた子供が顎の痛みを訴えた・・・』
やっぱり、なんだか本気でマズイと思うんですよね(ーー;)